tetsutako3’s blog

暖かくなりましたねー( ´ ` )

愛知県 犬山市明治村 鬼滅の刃の赤十字病院発見

愛知県犬山市にある明治村へ行ってきました!

明治村と言えば映画やドラマの有名な聖地と言われる場所がたくさんあるということ

そして、鬼滅の刃の蝶屋敷といえば明治村赤十字病院あるとのこと

今回、その蝶屋敷と言われている場を発見してきました 

f:id:tetsutako3:20210306182134j:plain

そもそも明治村って何があるの?

明治村とは愛知県犬山市にあり、今から100年以上前の明治時代に日本人が使用していた建物や施設などを再現したもので、今の時代から当時の暮らしを垣間見ることができます。

明治村で再現させられた建物の多くは国の重要文化財に指定されている、とても貴重な場所です。

また明治村映画やアニメなどの舞台として取り扱われることも多いです。NHK 朝ドラの花子とアンや、あぐりなどの撮影場所にも使用されていました。

最近では鬼滅の刃の蝶屋敷が、明治村赤十字病院を舞台にしているのではないかと言われています。

歴史が得意な人にはもちろん、ドラマや映画などが好きな人にはかなり楽しめる場所だと思います。

 明治村の入場料 は割引券使用で大幅割引が可能

入場料(入村料)は通常大人(18歳以上)が1枚2000円です。

 

普通に入ると値段はそこそこ高いですが、株主優待券や、割引チケットを使用すれば、半額程度で安く入村できる方法もあります 

また年間パスを利用することで1年間に何度も行き放題になったり、平日の駐車場料金が無料になったりもするのでお得です。

工夫次第で結構安くできる方法が色々あるのが明治村です

 最初に向かった場所は、帝国ホテル

f:id:tetsutako3:20210306193906j:plain

 

f:id:tetsutako3:20210306193830j:plain

 

f:id:tetsutako3:20210306193712j:plain

明治時代を再現している割には、掃除が行き届いているのかすごく清潔で、二階の喫茶室から、マスクをしているのがもったいないほどのいい香りがしてきました。 

ちなみに帝国ホテルの喫茶室は満員でした( ;∀;)

 

 続いて明治村網走刑務所の監獄へ

 

こちらは少々怖い

明治時代の囚人の様子が見れる牢獄です。

f:id:tetsutako3:20210306182255j:plain

常に見張りをされていたようですね

 

遠近法を使用した当時の廊下 奥が続いているように錯覚します。

f:id:tetsutako3:20210306183444j:plain


左奥に囚人の部屋があり、部屋番号が一部屋一部屋ふってあり、

中の様子が覗けるようになっています。

 

囚人は家族と時間を取れる時間も限られていて、

本当に貧相な生活をしていたことがわかり、見ていて悲しくなりました。

f:id:tetsutako3:20210306182354j:plain

 

明治村 聖ザビエル天主堂へ

f:id:tetsutako3:20210306184212j:plain

建物の外から見てもすごい迫力でしたが、教会の中のステンドグラスもとても綺麗でした !(^^)!

f:id:tetsutako3:20210306184238j:plain

明治村聖ザビエル天主堂では結婚式も開催できるようです
花嫁のパンフレットが置いてありました

こんなとこで挙げてみたいですね笑

f:id:tetsutako3:20210306184323j:plain 

ついに到着!鬼滅の刃聖地と言われている赤十字病院

f:id:tetsutako3:20210306182433j:plain

 

鬼滅の刃の蝶屋敷にすごく似ている病室の様子

f:id:tetsutako3:20210306182609j:plain

赤十字病院の廊下の様子

f:id:tetsutako3:20210306182700j:plain

かなり雰囲気が似ていました

 

土曜日の割には人は思ったほど混んでおらず、和装をして歩いている人もいて綺麗でしたよ(*^^*) 鬼滅の刃のコスプレというか、お子さんで主人公の竈門炭治郎の刀を持って、マスクをしている子もいました。 カワイイ(*^^*)

f:id:tetsutako3:20210306201345j:plain

 

途中お腹が空いたのでお団子を食べました

喫茶でオムライスを食べるのもおすすめですが、出店も出ていて、コロッケやフランクフルトなんかも美味しかったです

 

せっかく来たんだからコスプレをして写真撮影をしたいって方

明治時代の学生の制服や衣装をレンタルしての写真撮影などができるそうですよ

私が行った時は開いてなかったんですけど(笑)

どうしても写真撮影がしたいっていう人は1回電話で聞いてみてもいいかもしれないですね!

f:id:tetsutako3:20210306194739j:plain

 現代版

 

こちらは明治時代の写真撮影場所

f:id:tetsutako3:20210306201951j:plain

下の部屋では芸者さんとの写真が飾ってありました

f:id:tetsutako3:20210306202007j:plain

蒸気機関車に乗って帰ろう 

あちこちに、SLが走っていて、乗車することもできます。

私は4丁目の名古屋駅から蒸気機関車に乗って東京駅へ戻りました

 

 

屋外も多いのと 結構たくさん歩くので、天気の良い日がおすすめです!とっても広いので、ざっと見るだけでも4時間はかかります。せっかく行ったなら半日から一日かけてゆっくり楽しむことをお勧めします('◇')ゞ