tetsutako3’s blog

暖かくなりましたねー( ´ ` )

今週のお題「いも」といえば

今週のお題「いも」

🍠焼き芋大会の思い出🍠

芋に対して思い出って意外と多いんだなー

ジャガイモ掘り、焼き芋大会。昔したなー(^^)/

ジャガイモってものすごい量ほれるんだよな

子供のころ、食べきれない量のいもを紙袋いっぱいに詰めて持って帰った思い出がある

小学生のころっだったけど焼き芋大会が町内会であって、それに近所の子と一緒に参加したことがある🍠

公園で落ち葉とか紙とかを集めてみんなで、焼き芋を焼いて食べたっけ

100個くらいあるさつまいものなかで見た目はいっしょだけど、珍しいのがあって

割ってみると中が紫色だった

なんだかすごくめずらしいなそうな、町内会のおじさんがまぼろしのむらさきいも」とかって言って手で割ってみんなに分けてくれたっけ(*^^*)

このむらさきいも、

 

普通のサツマイモとちがうのは、皮以外が全部

鮮やかなきれいな紫色だったてっこと、

 

ちょっとしか混じってなかったけど、自分はこぞってそれ食べてた

おいしかったけど、味よりそのきれいな紫色がすごく印象的だった

そのとき食べたのがむらさきいもとの初めての出会いだったな(*^^*)