tetsutako3’s blog

暖かくなりましたねー( ´ ` )

今週のお題 あなたにとっての「大人」って?

今週のお題あなたにとっての「大人」って

  私たちは、すぐ「大人」を見た目で判断しがちですよね。もちろん身体が大人として成熟するということも大事なことですが、いくら身体が大人として成長していても、心が未熟のままでは本当の意味の「大人」とは言えないと思います。

 「子供である」ということについて

 今度は逆の「子供である」ということについて考えてみましょう。小学生以下の子を想像してみればすぐわかると思いますが、「子供である」ということは、例えば何か気に入らないことを言われたら、それを受け入れられず、駄々をこねたりすぐに文句を言ったりすることだと思います。

 自分の周りにも、いい年になっても思い通りにならないと悪口を言ったり、人の足を引っ張ろうとする人がいます。そしてそういう人は自分の非を決して認めようとはしないです。年齢がいくらたっていても「子供のまま」の人はいるもので、いつまでも精神的に大人になることができない人を「大人」とは言えないと思います。

 

 人それぞれ「大人」になるということの感じ方は様々だと思いますが、わたしは本当の意味で「大人」になるということは想像以上に難しいことだと思います。相手の意見を聞ける柔軟性をもつことや、許容できることが必要だからです。ぜひ外見のみでなく精神的にも成熟した大人になりたいものです。